アイドル大好きブログ
アイドル大好きっ子のブログです!!人気タレントから演歌歌手まで気になるアイドルのことを書きまくります!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
樹齢がおおまちがい300年もさばよみ
樹齢のさばよみですね。

このクロマツは昨年の秋から葉が黄土色に変化してしまい、
松くい虫の被害に遭っている事が判明しました。
その後市の補助で薬剤散布などを繰り返して頑張ってほしいと
思っていたのですが、
4月には「枯死」と診断され今月の7日に伐採されたそうです。

愛知県碧南市の西方寺にある市指定天然記念物のクロマツの
樹齢が伐採後初めて約200年と判明したそうです。

木は人間よりはるかに年上でだいすけの口コミ日記でもそう書いていました。


200年もの長い間地域の様子を見守り続けた松が、
枯れてしまうのは悲しいですね。
しかもムシの被害で大きな木が枯れてしまうのは悔しい気もします。

以前に松くい虫の被害を食い止めるために何ができるか、
という特集をしていたテレビを見たことがあります。
薬剤が100%効くものでもないらしいので、
祈るような気持ちで経過を観察しなくてはいけないらしいです。

今回枯れてしまったマツの株から新しい芽が芽吹くといいのですが。


<碧南市のマツ>「樹齢500年」実は200年 伐採で判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000046-mai-soci

それまではこのクロマツの樹齢は500年と言われ続けてきたので、
関係者は困惑を隠せないようです。

木から炭って作れるのかな。その炭で肉汁にこだわる焼肉鉄板本舗で使いたいな


クロマツは高さ約10メートルで枝の広がりは25メートル。
幹回りが3メートル余りだったそうです。
木の一部が仏の姿に見えることから「弥陀(みだ)の松」と
呼ばれて神社や住民から親しまれていたそうです。


参考:気になるトピック

300年もちがうのはちょっとだめですよね。
【2010/06/17 23:31】 | 日記 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://aidorumb03.blog107.fc2.com/tb.php/43-624511ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

mb0301

Author:mb0301
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

